

再開しました!

お久しぶりです何ヶ月も更新できずごめんなさい
最近またツクールでスマイルパクト物語(仮)を再開しましたので
今回は画像中心に紹介します

6話
ss016.jpg
紹介版2ですが、戦闘で使う用のマジョリーナの画像があれば
完成というとこまできました(何度目
で35話まで1度見なおす→なかなか使えそうなのがないだわさ
もう少しお待ちください

ss017.jpg
テストプレー用のデータなのでキャラ育っちゃってます
本当はHP100ちょっとのはず…


8話
ss018.jpg
イレカワ~ルの回も作っちゃいました。色々おかしい回なのでかなり好き
この後の授業シーンはどうにもならないのでテキストだけになってしまいました

ss019.jpg
落し物したら交番に行きましょう
よく考えると人間同士…ではないですぞ

ss020.jpg
なるみちゃんピンチ
実は8話もほとんどゲーム化できてますが、6話と同じくマジョリーナ待ち
全身が写る画像がなかなかないんです


お店
ss021.jpg
お店をプリキュアに手伝ってもらいます。妖精も
まだ細かいところが色々決まってないので今後変わると思います

ss022.jpg
床の模様や曲も変えられちゃいます
しかし今だに清掃と接客はないらしい


おまけ
ss023.jpg
多すぎるキュアデコル、名前以外全て同じなのでどうしよう…

ss024.jpg
あまったデコルはリサイクルショップで売りましょう


しかしひさびさにゲームデータ見ると、あちこち作りかけで放置されてる…
まぶしいメニュー画面、マジョリーナ、アイテムや技、お店…
もっともっと更新しなきゃですね気長にがんばります

スイートプリキュアRPG

今回はスマイルパクト物語ではなく
マーサさんが製作されているスイートプリキュアRPG体験版の紹介です
マーサさんのブログはこちらから!ゲーバカ日誌

ss013.jpg

クミちゃんとひろしくんはとても仲良し。中に入ってしまったひろしくんを探しに行くクミちゃん・・・
やっと人を見つけて聞いてみるとそこにいたのは・・・

会話の時に何度か出てきた
メロディとリズムの人形が可愛い
ss014.jpg

体験版なので敵キャラは少ないですが、ストーリーやバトル両方楽しめました。
スイートのBGMが流れるのでクミちゃんとママの会話で流れた曲が
アコとパパの思い出の曲で和んだり、
ママがプリキュア人形をプレゼントしたりと、親子の愛を感じることも
ボス戦は初期レベルのままだとアイテム未使用ではなかなか倒れてくれず、
素直にアイテムを使うのがおすすめです。特にハッピーは忘れずに。

1度プレイし終わったので、今度はキャラクターのカードと
装備品をコンプリートするべくひたすら連戦
カードを1枚ずつ集めていき、フレッシュのカードまで集めたところでまずはレベル10。
ss015.jpg
そして、さらに続け約5時間ほど、ついにカード全部ゲット
その後も少し戦って、きずぐすりが最終的には59個に、
最終的にメロディとリズムのレベルは15になりました。
完成版が待ち遠しい作品です


そして、スマイルパクト物語はちゃんと製作進んでます。
(エターナルのコレクションに加わったとかではないです)
紹介版第2弾は敵キャラをマジョリーナのグラフィックに差し替えれば完成です。
次こそやるぞ~、けってーい

続・顔グラフィック設定中

前回に続いてマジョリーナとポップの顔グラフィックが少なかったので、探していました
6話で初めてポップが初登場するのですが、みゆきの顔に本が当たるのはお決まりのシーン
いつも見ていて痛そうだなぁ・・・と思いつつ、笑ってしまいます。
マジョリーナの顔がコロコロ変わるので集めていて思わず笑ってしまいました!
ポップの変化の術で助けられたプリキュア達。
男らしくてカッコイイポップに胸のキュンキュン止まらないよ!(

今日はこんな感じにゲームの中で使えるように
マジョリーナとポップの画像を取り込もうと考えています
ss012.jpg
画像の切り抜きが終わったので近い内に設定終わらせて紹介版第2弾を公開します!
もう少し待っていて下さいね

スマイル6話ゲーム化中

紹介版の第2弾、スマイルプリキュア!6話(後半)をゲーム化しています。
前回の紹介版(1話)と違って途中から変になったりはしません
なので今回のスマイルパクトは比較的おとなしいです。
ss010.jpg
6話はポップが初登場したり、本棚ワープで間違って南極に行ったり。
上のは近所の図書館のマップです。

あとはポップとマジョリーナの顔グラフィックを中心に入れて
戦闘バランスをいじればできる!うん。きっと!
あと今回は戦闘中にれいかちゃんの変顔も出ます。
ss011.jpg
流れは大体出来ているので細かいところを直して
あと1週間くらいで完成できる!といいなぁ

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

顔グラフィックの表情・・・

会話シーンの表情は、こんな感じである程度変わるようにしています。
ss009.jpg
上のシーンは大丈夫だったんですが、
会話によっては、どうしても使える顔がないときがあるのです。
例えば横を向いてるシーンや、顔がアップ過ぎたり小さすぎたりすると、
48*48の小さい顔グラフィックの画像には使えないのです。
紹介版のセリフで、いくつか表情がないものがありましたが、原因はこれです

今一番ない表情は、「目を閉じて叫んでる表情」
MXの再放送見てもいい感じのが少ないです。
後の方の回でいい感じに叫んでる表情が出てくれるのに期待

ふしぎ図書館のマップを作ってみました

ふしぎ図書館(の内部)を作ってみました。
ss008.jpg
どうでしょうか。・・・と書いてみたけど、
やっぱりゲーム画面にしてみるとだいぶイメージと違うのかも。
例えば画面だと左側に1つだけ本棚があるように見えますが、
実際はあかねちゃんの後ろの壁の部分も本棚だったりします。
しかし画面で見る限り、ただの壁。これはまずい
ということでもう少し直します。

で、今は全然別のところを直していて、
お店画面の所持金を見やすくしようかと考えています。
例えば所持金1万の場合、今までは「10,000」でしたが、
これを「1万」という表示にしようかと思っています。
他にも経営関連の細かい部分ばかり修正しているので、
このところそれ以外の箇所はあまり進めてないです
でもメインの部分なので、もうひと頑張り

スマイルプリキュア1話ゲーム化(紹介版)

スマイルパクト物語(仮)の紹介版ができました
基本は1話後半と同じですが、途中からなんか流れがおかしくなります。
ss007.jpg

紹介版ダウンロード
pass:happycandy
RPGツクール2000製なので、RTPとRPG_RT.exeが必要です。

キャラの移動はないので、大体5分程度で終わります。
こんな感じのOPです、というのを早いとこ紹介したかったので、
短めになってしまいました

現在製作中のものは、最初に1話の冒頭シーンやストーリーイベントなどか入り、
その後、この紹介版のシーンに繋がるようになっています。
狼の画像はもう少し怖い感じのに変えると思います。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

また紹介

製作中画面の紹介第2弾。今日はスマイルパクトはお休みです
今回は割と最初のころに作った部分をいくつか紹介します。
ss004.jpg
適当に作った鉱山マップ1F奥セーブポイント前。
敵は出るものの、それ以外はなにもないです。
将来、ボスでも置いときます。

ss005.jpg
スマイルでは有名なセリフ。
タイトルを付けるなら「ツクールで再現してみました。」
素材があるおかげで割とすんなりできました。

ss006.jpg
上の鉱山で出てくる敵(ランダムエンカウント)。
技を打ち込んでいる最中ですが、これまた戦闘アニメがひどい(うまく作れず)。
敵はとどめを刺したキャラの攻撃に弱いように設定しています。

上2つは製作開始後1週間以内に作った箇所で、最近は変えてないです。
とりあえず画像だけではあまり面白くないと思うので、
数日中に短めのゲームの紹介版をアップロードできればと思っています。
もうしばらく待っててくださいね!

スマイルっぽいゲーム

スマイルパクト物語(仮)

いくつかゲーム画面を紹介したいと思います。
どんな感じのゲームかと言うと・・・
ss001.jpg
スマイル見てない人にはネタバレかもな会話シーン。(通称ストーリーイベント)
このほかにもこんな感じのイベントをいくつか作ってあります。

ちなみにタイトルの通り、このゲームではスマイルパクトがやたらと登場します
例えばこんな感じ。
ss002.jpg
つっこみどころ満載なのは気にしないYO!
ゲームの流れとしては、
スマイルパクトを売ってお店を大きくしながら冒険し、
敵と戦ったりアイテム探したり、イベントこなしたり・・・
そんな感じを予定しています。

スマイルパクトを売る店というのはこんな感じ
ss003.jpg
何のゲームなんだか分からない画面になってますね。はっぷっぷー。
ジャンル的にはRPG+経営シミュレーション、なのかな。
現在は店のコマンドをあれこれと修正中。
接客と清掃はまだ作ってないです。

作るペースはそんなに早くないので、気長に待ってくださいね


・素材
歩行キャラグラフィックは、
komaさんのプリキュアのRPGツクール2000素材置き場よりお借りしています。
ありがとうございます。

ブログの紹介

RPGツクール2000で製作中のゲーム
「スマイルパクト物語(仮)」の紹介ブログです。
リンクOK、相互も連絡待っています。
ss000.jpg
とりあえず簡単にブログ開設の経緯や軽い雑記など。

・プリキュアのツクール作品あったら遊びたい→検索
・動画や画像での紹介はあるけど、実際に遊べるゲームはあまりない
・よく調べるとスイートやフレッシュなど作っている人がいる→じゃ作っちゃえ
・8月上旬に製作開始、現在進行形で製作中 でも9月になりペースダウン
・とりあえず30%くらい完成したので、ブログ作ってみよう
・翌日からMXスマイル再放送。いいタイミング!合わせて公開しようと記事だけ書く
・まずは非公開にして、少しだけレイアウトいじろっと→こだわりすぎてそのまま3日経過
・ありすの家が忍者屋敷だった→それ武器にもなるんですか!?

こんな感じで現在にいたります。
製作開始以来、初めて3日間もツクールを放置してしまいました。
完成はまだまだ先になると思うので、近いうちに体験版を作ろうかと思います

